元国立大学法人職員の通訳・翻訳道!

約8年国立大学法人で事務職員として勤務した後に、英語通訳・翻訳者にキャリアチェンジしました。日々、修行中・・・。お仕事のこと、日々の勉強、翻訳など不定期に更新しています。Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.

レファレンス共同データベース

最近、「レファレンス共同データベース」なるものを発見しました。

国立国会図書館が全国の図書館等と協同で、来館者から寄せられた質問やその回答方法、調べ方などをデータベース化したものです。

 

(トップページ)

https://crd.ndl.go.jp/reference/

 

いろんな質問があり、見ているだけで楽しめます。

どんな質問にも、全国の図書館司書さんたちが全力で回答していることがよく分かります。

 

法王が着用している白くて小さな帽子の名前は何ですか。

https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000196402

考えたこともなかった・・・。

 

サンタクロースの橇を引いているトナカイの名前は何というか。

https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000012300

「サンタクロース学入門」なる本があるんですね。

 

このインターネットのご時世に、わざわざ図書館にこまごました質問をしに行くという発想がなかったのですが、下手に怪しいネット情報を調べるよりも確かな回答が得られそうです。

 

翻訳の調べ物などにも役に立ちそうです。

(活用法)

https://crd.ndl.go.jp/jp/library/usage.html

 

全国の図書館司書さんたちの英知が詰まったこのウェブサイト、ただ閲覧するだけではなくぜひ活用したいと思います。