元国立大学法人職員の通訳・翻訳道!

約8年国立大学法人で事務職員として勤務した後に、英語通訳・翻訳者にキャリアチェンジしました。日々、修行中・・・。お仕事のこと、日々の勉強、翻訳など不定期に更新しています。Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.

DMM英会話に入会

最近、初めて英会話のスクールに入会しました。

通訳のスクールには通っていたものの、英会話スクールって永遠に「ハロ~、ハワユ~」的な初歩的な会話しか学べずにぼったくられるイメージがあり(完全に偏見です・・・)、通ったことがありませんでした。

 

ただ、自分の会話力がどのくらいあるのかなぁというのは時々疑問には感じていたのです。

正直なところ、英語で自分の言いたいことを母国語と同じレベルで話すのは未だに難しいと感じます。

 

通訳は基本的に相手が言った内容についてのみ、英語または日本語で語りますが、自分が主体となって英語で相手と会話するというのはまた微妙に異なるスキルが求められるような気がします。

 

何よりも、通訳を名乗っていて普段の会話もままならないとかっこ悪いですよね(恥)

 

・・・と感じていたところ、いつもお世話になっているオンライン通訳レッスンのグリンズアカデミーで、受講生の方にDMM英会話を勧めていただいたため思い切って入会してみました。

 

DMM英会話はオンラインでフィリピンを中心とする外国人講師に英会話を学ぶことができます。

私が入会した一番安いプラン(税込み6,480円/月)でもオンラインで25分のレッスンを1回ずつ毎日受けることができるんです。

 

それってけっこうすごくないですか?(←今更)

 

ネイティブスピーカーの講師に学ぶ場合は倍以上の値段でしたが、毎日受けられることを考えればそれでも安いと思います。

 

すでに一週間ほど受講しましたが、今のところすごく満足しています。

ただ、効率よく学ぶには受講する側の工夫が必要と感じています。

まずは継続が大事ですが、漫然とフリートークを続けるだけではあまり成長が感じられないかもしれません。

 

受講に当たり、いくつか気を付けていることを次にご紹介したいと思います。