元国立大学法人職員の通訳・翻訳道!

約8年国立大学法人で事務職員として勤務した後に、英語通訳・翻訳者にキャリアチェンジしました。日々、修行中・・・。お仕事のこと、日々の勉強、翻訳など不定期に更新しています。Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.

子どもの誕生日会

仕事とは全く関係ないのですが、子どもが最近4歳になりました。

今日は子どもが通っている園で誕生日会があり、親も招待していただき一日子どもと園で過ごしました。

 

皆にお祝いをしてもらい、子どももとても嬉しそうでした。

 

子どもの通う園は先生が手厚く配置されているのが特徴で、今は子ども2人に先生が1人います。

来年度は子どもの数が増える予定なので少し状況は変わりますが、通常の幼稚園や保育園は20人に1人とか、年長になると30人に1人くらいしか先生がいないのが当たり前なので、それでも非常に恵まれています。

 

先生だけでなく、栄養士の先生やバスの運転手さんまで子どもたちを慈しみ大切にしてくれるのがよく伝わるので本当にありがたいです。

今年の4月からお世話になっている園ですが、1年足らずで子どもたちの成長を感じました。

 

最初は園外に脱走する子がいたり(うちの子を含む)、泣いて活動に参加できない子がいたりしましたが(主にうちの子)、今では皆がきちんと先生の指示を守り穏やかに活動に参加していました。

驚くほどおしゃべりが上手になった子も多く、見ていて励まされました。

 

ただ、今の園は預かり時間も約6時間と短く延長預かりがないので仕事をする上では非常に苦労しています。

昨年度までは保育園に入れていたので昼間は好きなだけ仕事ができたのですが、今はこなせる仕事量がかなり減ったのでもどかしく感じることも多くあります。

 

とはいえ、子どもにとってはこれ以上にない素晴らしい環境の園なので、小学校に入るまでは通わせたいと思います。

私も、短い時間で効率的に仕事ができるようにならないと。

子どもに負けず、私も成長できるようにがんばります。